問い合わせ数UPの秘訣!?『ホームステージング』とは?

そもそもホームステージングって?

今回はホームステージング 

 

今回は物件を売却する際に重要な『ホームステージング』についてお伝えします。

まず、ホームステージングって何?と思われている方もいらっしゃいますよね。

ホームステージングとは快適な住まいと暮らしを実現するために様々な知識や技術をもって、物件の価値を上げる・生活の質を高めることです。

具体的な行動には片付け・掃除・リフォーム・インテリアや遺品整理などが当てはまります。

それらを活用して建物内部、敷地や庭なども含む外観、共用部分の演出をします。

これにより不動産売却、賃貸募集、民泊等において物件の魅力を引き出す手法のことを言います。

不動産売却におけるホームステージングとは、内覧前や宅内の写真撮影をする際に、片付けや掃除・室内装飾・家具の設置などを施し、家を探している買主に「ここに住みたい」「この家を買いたい」と思わせるように演出することです。

このように売却時において重要性の高そうなホームステージングですが、日本ではまだ広く知られているわけではなく、取り組みを行っている会社とそうでない会社があります。

また、発祥地のアメリカでは「ホームステージング無しで不動産は売れない」と言われるほど普及しています。

ホームステージングをすればどんな良いことがある?

ホームステージングをすればどのように良い影響があるのか気になりますよね。

ホームステージングを行い、物件の演出をすると問い合わせが増え、その分内覧者も増えます。

そうすると、早期売却につながる可能性が上がります。

ホームステージングを行うことで物件の価値を上げることが出来るため、値段交渉されにくくなるという点もあります。

反対にデメリットはないのか?と気になる方もいらっしゃるかと思います。

デメリットとしてはホームステージング料金がかかる点が挙げられます。

しかし、ホームステージングを行わず物件が売れ残ってしまった場合には、ホームステージングにかかる料金以上に値下げを行う必要が出てくるかもしれません。

また、ホームステージングを行うホームステージャーが家に入り、家財を片付けること・ものが多い場合には処分・梱包して移動させなければならない点もデメリットのひとつですが、売却が進むと引っ越しが必要になるので先に準備をしておくと考えれば問題ありませんね。

デメリットについては売却が進むと解消されるものがほとんどで、ホームステージングを行うメリットの方が大きいことが分かると思います。

居住中のホームステージング

売却する物件に現在も居住中の方とそうでない方がいらっしゃいますよね。

居住中・空室それぞれでホームステージングの方法が異なり、特に居住中のホームステージングは非常に重要です。

なぜなら、家を買いたい人は「この家でどんな生活ができるだろう」「どういう風に家具を置こう」など様々な思いを抱えています。

そんな中、実際に内覧をした際にしっかり掃除されていない・ものが多く生活感にあふれている・個性的な家具やインテリアが多い…という状態だと物件自体に集中することができなくなりますし、ましてや良い印象を与えることは難しくなってしまいます。

居住中のホームステージングでは「買主」の目線に立つことがポイントになります。

基本的な流れとして

①整理整頓してモノを減らす

②家具やインテリアに使用している色を絞る

③印象に残るポイントを作る

という3つの作業を行います。簡単にすぐ出来る内容もあればしっかり時間をかけて行う必要のある個所も出てきます。更に内覧時に良い印象を与えるためのコツも・・・。

居住中でモノが多い方には大変に感じるホームステージングですが、大半の作業はホームステージャーが行ってくれますし、しっかり取り組めば売却をスムーズに行える大きなきっかけになってくれます。

空室ホームステージング

空室の物件は居住中と違って「何もない」という状態になります。

居住中の場合は「減らす」ことが第一のポイントになっていましたが、空室のホームステージングの場合は「演出する」ことがメインになります。

こちらも居住中同様に買主の目線で考えることが重要です。

様々な装飾を施すのが目的ではなく、家具などを配置して生活をイメージできるように「演出」することが目的です。

空間を演出することで買主が物件での生活をイメージしやすく、内覧においても印象に残りやすく候補に挙がる可能性が高くなります。

ホームステージングの重要性

一般社団法人ホームステージング協会が発行している「ホ―ムステージング白書2022」のアンケート結果によると、ホームステージング後成約までに至った期間において平均1カ月以内だった割合が35%で1番多い割合を占めています。また、物件の閲覧数・問い合わせ件数についてはどちらも大幅に増えたという回答が1番多い結果になっています。

このようにホームステージングは売却において非常に重要な役割を担っています。

物件を早く・出来る限り希望の価格で売りたいという方は、ホームステージングを実施しましょう!

ブルーホームでは・・・

ホームステージング会社と提携しているので、割安でホームステージングを実施することが可能です。

またブルーホームにもホームステージャーが在籍しており、費用をかけない簡易ホームステージング等も行っています。

条件によっては提携会社のホームステージングを受けられる無料サービスもあります。 興味がある、実際にホームステージングをして欲しい、無料になる条件を知りたいなど、ご質問やご希望がある方はお気軽にお問合せ下さい。